TEPRO Supporter Bank / 企業・団体サポーター活動事例紹介
水泳介助員
校務支援
スイムラン
児童・生徒が、楽しく安全に水泳技術を身につけるお手伝いをします
スイムランの水泳指導について ~安全管理も指導のひとつ~
「スイムラン」では、健常児者・障がい児者を問わず、すべての方が安心して水泳を楽しめるレッスンを行っています。
一人ひとりのレベルや特性に合わせた指導を行い、泳法習得だけでなく、体力や集中力を育むことを大切にしています。
私達の主な活動場所は江東区内の公共プールですが、ご要望に応じて各地域へ伺う派遣型レッスンにも対応しています。
レッスンでは、水泳技術に加え、水中での安全確保やルールなど、安全管理を含めた水泳全般を丁寧に指導しています。
活動を通して - 信頼関係の構築
今回は小学一年生が対象であるため、まずはプールに慣れ親しんでもらえるよう、また指導者である私との信頼関係を築けるように配慮しました。
いきなり知らない大人が水泳の授業に入ってくると構えてしまうだろうと考え、子どもたちの興味を引くスイム帽子を用意して、会話のきっかけを作りました。
水中に潜るタイミングも、児童本人が「やってみたい!」 と思うまで待ち、それから潜る練習を行いました。
「プールが好き!」と楽しそうにしている姿を見るととても嬉しく、やりがいを感じます。
児童が徐々にプールに慣れ親しんでいきながら、一人ひとりの発達段階に応じた水泳指導を心掛けています。
左:スイムラン 藤田氏 右:森田副校長先生
副校長先生から一言 - 指導への信頼感
藤田さんは水泳指導のみならず、介護福祉士、社会福祉士などの資格もお持ちです。
また、障がいのある方への対応について、豊富なご経験をお持ちなので、大変心強いと感じています。
指導を拝見して信頼感が増しました。サポートしていただく一年生が卒業するまで、これからも引き続き支援していただければありがたいです。
今回初めて TEPRO Supporter Bank を利用しましたが、迅速に適任者をマッチングしてもらうことができ、大変助かりました。他の活動についても是非 TEPRO を活用していきたいと思います。
森田 副校長先生